外付けキーボードの NumLock ランプが消えない

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

小ネタです。

外付けキーボードがコンパクトキーボードでテンキーは付いていないのに NumLock のランプは付いている。というちょっと不思議なタイプのモノでした。そして、あるタイミングでこのランプが着くようになりました。

今のコンパクトキーボードって、そもそも Fn と一緒に押すキーにも Home/End/PgUp/PgDn/Insert/Print Screen/Scroll Lock/Pause Break だけしかなくて NumLock キーが無いんですね。知りませんでした。

NumLock のランプを消したいのにそのボタンがないw ということで今回は NumLock ランプを消す方法をご紹介します。

ソフトキーボードを使う

結論としては「ソフトキーボードを使う」です。

手順です。

「設定>簡単操作>キーボード」でキーボード設定画面を開きます。

「スクリーンキーボードを使う」のスイッチを On にするか、説明にあるように「Windows キー+Ctrl+O」でソフトキーボードを起動します。

最初がこのようにテンキーは表示されていないので、「オプション」をクリックし、「テンキーを有効にする」をチェックして OK をクリックします。

すると先ほどの画面写真のように右側にテンキーが出てきて、念願の「NumLock」キーとご対面できます。

ちょっと無駄に時間を使ってしまいましたw

以上です。

タイトルとURLをコピーしました