Docker for Windows の ubuntu コンテナ内で apt-get update が出来なかった

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Docker for Windows で環境構築をしているんですけど、docker run -it ubuntu して、apt-get update したらゲストからネットワークエラーで接続できないことがありました。(マシンによるみたいでなにも設定しなくても大丈夫なマシンもあった)

解決策として、ネットワークの設定で「fixed」を選択して docker を再起動したら接続できるようになりました。(再起動時もエラー出たけど無視してしまったw)

自分メモとして残しておきます。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました