Power Apps / アプリのバージョン番号を取得したい

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

弊社では Microsoft 365(旧 Office 365)を使用しているので、社内の作業用に Power Apps でアプリを作ったりもしています。

利用者には最新版のバージョンを使ってほしいのですが、現在どのバージョンを起動しているのか?を表示したいと思いました。

が、結論としては、アプリの Versions にある「Version 10」みたいな文字列は取得できなさそうでした。アプリの最終更新日が取得できます。

必要なもの

  • 自身のアプリの App ID
  • Power Apps for Makers コネクタ

App ID

アプリ一覧の Detail で確認できます。

Power Apps for Makers コネクタ

アプリの編集画面で、データソース>コネクタ から Power Apps for Makers コネクタを追加できます。

後は、例えば以下の関数で取得できます。

First(PowerAppsforMakers.GetAppVersions("").value).properties.appVersion

正しいプロパティが取得できているか?は、関数ウィンドウで . をタイプしてプロパティ一覧を表示した後で、左下のドロップダウンから実際に取得している値を表示できますので、ドキュメントと照らし合わせて指定していくのが良いと思います。

以下は Power Apps for Makers コネクターの GetAppVersions のドキュメントです。

Power Apps for Makers - Connectors | Microsoft Docs

参考記事

以上、メモでした。

タイトルとURLをコピーしました